2012/11/11 川口宿鳩ヶ谷宿日光御成道まつりレポート

 

気づけばもう11月!秋のお祭りシーズンも終盤にさしかかってきました。

 

今回の現場は埼玉県川口市にある日光御成道。

 

国道122号、岩槻に至る通称「岩槻街道」は、川口・本一通りや鳩ヶ谷町商店街を貫いてます。

 

かつて徳川家三代将軍家光の日光社参ではこの街道を利用するようになり、日光御成道と呼ぶようになりました。

 

そして今回の将軍役としてきて下さったのは!!

 

なんとあの!!!

 

松平健さんです(^^)/

 

 

いや~貫禄ありますよね!!

 

私もスタッフながら若干興奮しちゃってました(笑)

 

他にもゲストとしてAKBの指原莉乃さん、俳優の井上正大さん、モデルの本多美奈さんといった豪華ゲストの方々も行列に参加されてましたよ!

 

そしてこちらは社参行列

 

この鞘に注目して下さい!!

 

この虎皮の鞘を持ってる人を虎皮抛鞘鑓といいまして、藩主の馬鞄につける虎皮の覆い、徳川家の由緒ある大名のみ使用できた鞘槍であります。

 

う~ん、トラトラトラ!!!

 

今回は沿道に18万人の方が集まってくださり非常に活気のあるお祭りになりました。

 

翌日のスポーツ新聞にも大きく取り上げられてましたよ(^^)/

 

 

 

初の試みが多かった今回の川口鳩ヶ谷宿日光御成道まつり。

 

無事大きなトラブルもなく終える事ができました!

 

最後はもう一回松平健さんで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です