2012/3/18 三社祭斎行700年祭「舟渡御」レポート

===3/16============================================================

いよいよ本番に向けての仕込み

この日は浅草神社班と品川埠頭班に分かれての作業となりました。

こちらは品川埠頭での様子・・・・久々に良い天気でした!

物資をタグボートに積込み神輿を乗せる台船が停泊してある場所まで移動します。

台船3隻に装飾幕を取付けますが、、、、

水上での作業なのでは馴れないワタシは船酔いしてしまいました(@_@)

===3/18============================================================

本番当日朝、前日に浅草寺本堂内に堂上げされた宮神輿とご対面

朝イチの作業は十童子(ナゼか20名いたが)と大母衣・小母衣の着付から!

着付を終えた母衣武者(ほろむしゃ)

宝蔵門に集合する十童子たち

10時10分 宮神輿四十四ヶ町移御の開始・・・もの凄い人混みでした!

宮神輿を乗せるフロートも問題無く動いてました!

・・・・・我々、台船班は行列から抜けて一足先に東参道桟橋に移動し待機

待つこと1時間、ようやく台船がやって来ました(幕も綺麗に付いていて一安心!)

12時30分 宮神輿一之宮が到着!

桟橋に到着する少し前から雨が降り出し船上はツルツル

(おっと、雨男Pが対岸で見物中だったので無理もないか・・・・)

慎重にスロープを降りて来て台船に乗り移ります。

水上では東京消防庁の皆様がもしもの時に備えていました。

無事乗船完了!続いて二之宮~三之宮と続いて乗船

関係者も乗船し出港準備

午後2時 雨も上がり無事出航!

橋の上には沢山の見物客が!!!

舟渡御を終え雷門前にて休憩する宮神輿

・・・この後、午後6時から仲見世を渡御します。

そして、午後7時過ぎに宮神輿が神輿庫に戻って参りました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です