2013/4/20.21 天童桜まつり「人間将棋」レポート

毎年、我々スタッフは桜前線と共に北上していくのですが、4月第3週目の天童には桜はまだ追いついていませんでした、、、しかも昨年に続き寒いこと(> <)

第1日目は舞鶴山山頂の大型将棋盤にて開催

対局は、西軍・早水千紗 女流三段対東軍・山口恵梨子 女流初段の対戦でした。

進行役の信長主従・・・今年も気合い十分!

昨年から開閉式となった櫓門の扉にのぞき窓が追加され盤上の様子も把握出来るようになりました!

対局の模様は翌日に対局が控えている中村太地 六段が解説

飛び入りで北尾まどか女流初段が聞き手を務めました!

武者駒に扮するのは地元の高校性たち!この日の対局は東軍の勝利で幕を閉じました。

電波高校の皆さん、おめでとう♥

===========================================================

第2日目は夜半から降り出した雪のせいで市民文化会館での開催となりました。

屋内では照明効果もあって甲冑も色鮮やか!

対局は、西軍・行方尚史 八段対東軍・中村太地 六段の対戦!

駒武者たちには公募により選ばれた皆さんが扮します。

この日の解説者は木村一基 八段、前日の対局者である女流棋士が聞き手を務めました。

両日ともかなりの舌戦で対局は大いに盛り上がりました!

ちなみに2日目も東軍の勝利となりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です