2015/9/27 大多喜町「大多喜お城まつり」レポート

江戸幕府260年の歴史を支えた大多喜城。
その建設を記念し開催されるのが今回のお祭り
「大多喜お城まつり」です。
P1550907

 

前日から降り続く雨で一時はどうなることかと思いましたが、
当日の朝にはなんとか降り止み、無事開催となりました!
DSC_0134

 

今年のゲストは地元出身のタレント、渡辺正行さん。
大多喜城初代城主、本多忠勝役に扮しての出演です!
DSC_0129

 

お祭りは開催となったものの、前日から降り続いた雨で
会場の地面はぐちゃぐちゃ。
「今日は草鞋で歩くの大変そうだなぁ…」なんて思っていたのですが、
出陣式を迎える前には、なんと会場一面に大きな透明のビニールが敷かれていました。
そのおかげで出陣式もスムーズに進み、衣装が泥で汚れることのありませんでした。
対応してくださった役場の皆様、ありがとうございました!

出陣式を終え会場を出発すると、
沿道では鉄砲隊による火縄銃のパフォーマンスが行われました!
大きな音をたてる火縄銃に、観客からは拍手が送られます。

その後、駅前では忠勝公が敵に襲われる一幕が。P1550909P1550910

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

護衛により敵を退けると、一行は士気を高め、会場へと向かいます。
その後、無事全員が帰陣しフィナーレとなりました!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です